妊娠子育て記

アラフォー再婚不妊治療からの育児と日常記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

大人の手足口病その後

29日お昼まで働いて、年末年始休暇に入りました~。嬉しい。 9月に子から手足口病が移って苦しんでいたのですが、今も余波が続いています。手の爪が、割れます。 手の指5本、爪の中ほどに亀裂が入っています。もしかしたらただ加齢なのかもしれないですが。…

発熱とクリスマス

クリスマスですね。今月は子の誕生日、夫の誕生日、クリスマスとイベントが多く、クリスマスに大きなことはしませんでした。大人のごはんとケーキをクリスマス仕様に取り寄せ、家でゆっくり過ごしました。昨年は新生児でクリスマスどころではなかったので、…

11か月

子は1歳目前の1か月を、気持ちも体もご機嫌で過ごしました。慣らし保育期間は病気に苦しめられましたが、11月はお迎え要請下痢の1回だけ!預ける時間が長くなっても、園が楽しいようでニコニコと過ごしていました。朝晩ぐずる時間ももちろんありますが。 初…

進行流産と失神

8wで第2子稽留流産と診断されてから、4日後、自然排出のあった日のことを記します。生々しく読まれづらい話かなと思いますが、自分としては衝撃的な日でした。今は元気に生きています。 9時間の大出血 診断日からしばらく、少量の出血が続いていました。そ…

第2子妊娠と流産

先日育休後の仕事を再開し、それと前後して第2子妊娠と流産をしました。 背景 第1子を顕微授精で妊娠出産しているのですが、その際に残った受精卵を凍結していました。最後の一つの初期胚受精卵で妊娠しました。初期胚は胚盤胞よりも確率が低いため、とても…

ネントレ本を手放す

産前に友人に勧められて購入した子のジーナ式などのねんねトレーニング本を、そろそろ売ろうかと思います。 産前、赤ちゃんの睡眠関連の悩み実体験と、対策本でよく寝るようになった話を何組かから聞きました。そのため、産む前からその関連の本を読んでいま…

2か月続いた下痢

最近の我が子ですが、ようやく下痢が治ったようです。治ったと思ったらぶり返すを繰り返していたけど、しばらく通常便を見ています。 一番ひどいときは一日に10回以上出ていて、治ったと思うまでに2か月かかりました。子の人生の5分の1。ノンラクトミルクは2…

夫婦育休でよかったこと

もうすぐ私の育休が終わります。そう決めたのは自分なのに、働きたくない・・。今はもう夫は働いているのですが、産まれてから約半年間は夫婦育休をとっていて、とても良い期間を過ごせました。忘れないうちに振り返りたいと思います。 夫婦育休の良かったこ…

大人の手足口病

先日子が手足口病になり、母である私にも移ってしまいました。大人に移ることは稀ということで油断していました。しかし気を付けようにも気を付けられないですね・・。 症状の出た場所 ひどい 手、顔、尻 その他 足裏、太もも、おなか、腕、頭皮(全身まんべ…

手足口病

子が手足口病になった。病気スタンプカード順調に貯まっている。 土曜:なんとなく機嫌悪い。 日曜:夜に38度台の発熱。 月曜:熱継続、午後に37度台。短時間昼寝繰り返す。だんだん発疹が出てきて、突発性発疹を疑う。 火曜:発疹は手足口に強く出て水疱も…

雨の日

台風心配ですね。 子にもらった風邪がなかなか治らず、低気圧だからかだるい日だった。 子もなんとなく機嫌が悪く、変な時間に昼寝するし、いつもパクパクの離乳食で泣いちゃうし。結局食べたけれど。 そうしたら夜になって熱が38度出てしまった。手先を使う…

第2子妊活

第2子妊活を始めている。移植周期から再開している形。 背景 第1子のときに体外受精をしており、凍結胚が2つ残っている。 そのうちの1つが保存更新期限を迎え、治療に入っていれば保険費用で保存更新ができるというのもきっかけ。 年齢のこと、夫婦で協力し…

なおりそうでなおらないお腹

子の下痢が治ったつもりで前回投稿したけど、ノンラクトミルクに通常ミルクを混ぜ始めたらまたゆるくなってしまった。9月からすっきり!なんてうまいこといかないよね。このブログでは不妊治療のことも記録に残したいのだけど、ハードルが上がりなかなか手を…

8月は下痢と共に去りぬ

生後8ヵ月の我が子、8月中ずっと下痢をしていましたが、ようやくおさまったようです。 夏の体調不良 母親の免疫が切れるという6ヵ月頃からよく風邪をひくようになりました。 体調不良でもだいたいご機嫌でよく食べよく寝るのでありがたいのですが、夏はずっ…