妊娠子育て記

アラフォー再婚不妊治療からの育児と日常記録

大人の手足口病

先日子が手足口病になり、母である私にも移ってしまいました。大人に移ることは稀ということで油断していました。しかし気を付けようにも気を付けられないですね・・。

 

症状の出た場所

ひどい 手、顔、尻

その他 足裏、太もも、おなか、腕、頭皮(全身まんべんなく少しずつ出た)

 

つらいこと

初期 かゆみ、痛み

後期 顔の見た目

2日間、夜になるとおしりがかゆくて眠れなくなり、薬も抗ヒスタミン剤くらいしかなくそれもあまり効かず、つらかったです。手が痛く、熱いものが特につらく、料理やミルクがしんどい。口の中もなにかできて、冷たくて喉超しのよいものばかり食べていたら痩せました。

顔にも真っ赤な発疹が数十個、おでこ、鼻、あごに特にできました。マスクで鼻以下は隠せるけれど、おでこにも複数個出来ていたので、目立ち、外出しづらく悲しくなりました。

 

症状推移

1日目 子の発症の4日後、38度発熱

2日目 熱下がる。喉痛い。発疹発見。夜、おしりがかゆくて眠れない

3日目 発疹強まる。手と口の痛み。顔、見た目がひどい。夜おしりかゆい

4日目 痛みかゆみはピークを過ぎ、顔の見た目が気になる

7日目 顔の見た目が改善 かさぶたがたくさんできて剝がしたい

9日目現在、まだ顔と手のかさぶたがとれつつ、だいぶよくなりました。

 

私は幼少期、肌関連の流行病にはかからなかったらしく、免疫がついていないのかな、、今後もこわいけど、しばらく子と風邪と共に経験値を積んでいきます。