妊娠子育て記

アラフォー再婚不妊治療からの育児と日常記録

ついに来た突発性発疹と不機嫌

本ブログは病気の記録みたいになっていますが、子が突発性発疹になりました、たぶん。

年末から3週連続発熱しています。なぜか年末年始休暇は元気に過ごしてくれて助かりましたが、病児保育にお世話になりっぱなしです。1日2000円飛んでいきます。。

熱が出るたびにお医者さんに「突発かなあ」と言われ続けていましたが、3週目の発熱でついに、解熱後の身体に発疹を発見。しかし発見したのが土曜の午後で、確定診断されたわけではありません。我が保育園は病気の度に登園許可証をもらわないといけなくて、連休明けに病院行かなくてはと今から仕事調整が憂鬱です。

 

今回の発熱は38-39度くらいが3日間、熱の下がった翌日に発疹を発見しました。そして、不機嫌。別名、不機嫌病と話しには聞いていましたが、実感しました。

普段なんでもパクパク食べるのに、40度発熱でも食べてたのに、今回は食べぐずる。残す。ストロー飲みをし始めていたのに(遅ればせながら)、飲まないから哺乳瓶に戻す。寝たと思ったらすぐに起きてぐずるの繰り返し。動くと比較的機嫌がよいのですが、部屋のあちこち行ってほしくないところに行っては、引き戻しぎゃん泣きをされていました。この土日は発疹と不機嫌の2日間でした。明日は夫が仕事で、子と2人。子もつらいだろうし、早く機嫌良くなるといいなあ。