妊娠子育て記

アラフォー再婚不妊治療からの育児と日常記録

進行流産と失神

8wで第2子稽留流産と診断されてから、4日後、自然排出のあった日のことを記します。生々しく読まれづらい話かなと思いますが、自分としては衝撃的な日でした。今は元気に生きています。

9時間の大出血

診断日からしばらく、少量の出血が続いていました。その日は自宅で仕事をしていて、お昼は近所のコンビニに買いに行き、体調も普通で過ごしていました。

14時過ぎ、突然出血が増えてきました。シャーっというような血や、指くらいの塊。排出ドバッの波が10分置きくらいにやってきて、そのたびにトイレに駆け込みました。全く仕事にならなかったですが、スマホをトイレに持ち込んでテキスト連絡をとりながらなんとなくやっていました。もうトイレにずっといた方がよい気もしましたが、トイレは北側で寒く、気も滅入るので、明るいリビングと行ったり来たりしていました。

私は数年前にも流産経験があります。その時は大量出血は2時間くらいで終わっていた気がします。しかし今回は9時間!ずっと10分置きドバッが続いていました。単純に、立って座って歩いてで疲弊しました。腹痛は全くありませんでした。ただ血を出し続けるロボットとなりました。

目に見えた消耗
  • トイレの回数 50-60回 
  • トイレットペーパー 9ロール相当
  • トイレの上の洗浄剤 色がなくなる
  • 体重翌日 1kg減
  • 翌日太ももの前側パンパン(立ち座り繰り返しによる)
  • 貧血
保育園のお迎えどうしよう

子の保育園お迎えの時間になっても出血はひどくなるばかり。夫は仕事を抜けられない。車1時間ほどの両親は電話つながらない。私はとにかく血は出ているが、元気ではある。・・・結局、延長保育をギリギリできるところまでお願いして、夜用ナプキンをつけてぱぱぱっと迎えに行って帰って、トイレに駆け込み間に合いました。保育園は家から近く、理由を問われることもなく、長話もなく、助かりました。

排出と失神

20時前に夫帰宅、子のことを全部任せました。23時頃、少しおさまってきた感じがして、シャワーを浴びました。そこで胎嚢らしきものを発見しました。風呂場を出た後、目の前が暗くなり、立っていられなくなりました。その後廊下で倒れ、リビングのテーブルの下で倒れ、寝ている夫のところへ報告へ行って床に転がりました。本当はその後そばにいてほしかったのだけど、子が起きてしまい夫は子と一緒に。

トイレに行きたくなりました。でもこういう時にトイレに行くと、血圧下がってよくない。わかっているのに行ってしまい、またそこで意識を失い、走馬灯のように断片的な夢をばばばっとみて、気づいたらトイレの天井を見ていました。また自力でリビングに戻って、夫を起こしました。私の顔面は真っ白だったそうです。1時間くらい横になっていたらようやく動けるようになり、トイレに行き眠れるような装備をし、歯を軽く磨いて、寝ました。

貧血→立っていられない→失神の流れは心身共につらく、恐怖感があります。同じ家にいても深夜だと気づかれないため、何事も最後は1人でなんとかしないといけないのだなという気持ちになりました。

通院

胎嚢が出てきたらなるべくすぐ来てということだったので、翌日病院へ向かいました。貧血ふらふら症状が出ていたので、申し訳なくもマタニティマークをつけて可能な際は座らせてもらいました。もうマタニティじゃないのに・・。

私が持参したものは胎嚢全体ではなかったらしく、内診ではさまっていた胎嚢をとってもらいました。後で、水の入った容器に浮かぶ胎嚢を見ました。白くてふわふわと毛が生えているようで綺麗でした。以前の流産の際は自宅で胎嚢を排出したのですが、その際は周りに血がついていてグロテスクだったので、このような美しい姿を見せてもらえるなんてと、悲しくも嬉しかったです。

先生に失神を報告したら、びっくりされました。あまりないことのようでした。

その後

生理くらいの出血が続いていて、流出した日にはなかった腹痛、腰痛、おなかのはりがたまにやってきています。今回は流産が決定した精神的な悲しみもそこそこに、1人で小さな出産をしないといけない流産の容赦なさを体感しました。しかし後は回復をしていくのみ。子宮の戻りが確認できたら、非妊娠の体とまた生きていきたいと思います。