妊娠子育て記

アラフォー再婚不妊治療からの育児と日常記録

11か月

子は1歳目前の1か月を、気持ちも体もご機嫌で過ごしました。慣らし保育期間は病気に苦しめられましたが、11月はお迎え要請下痢の1回だけ!預ける時間が長くなっても、園が楽しいようでニコニコと過ごしていました。朝晩ぐずる時間ももちろんありますが。

 

初めて園の面談に行きまして、こんなことを言われました。

・食への執着がすごい ・歩くのが大好き ・よく喃語でお喋りしていて伝えたいことがたくさんありそう ・お友達との距離が近すぎる(ひっかいたりが怖い)

お友達との距離は家ではどうしようもないかなと思いますが、よく食べよく動きよく喋り、元気に過ごしているようです。

 

最近は手をぱちぱちするのも好きで、何かするたびにぱちぱちしています。自分で自分のことをほめる自己肯定感高めボーイに見えてかわいいです。

絵本もたまに読むのですが、めくること自体が好きなようで、内容を見て聞いて楽しむ様子はありません。

 

乳児から幼児になるなんて、想像できません。いつまで赤ちゃんって呼んでいいのでしょうか。