妊娠子育て記

アラフォー再婚不妊治療からの育児と日常記録

発熱とクリスマス

クリスマスですね。今月は子の誕生日、夫の誕生日、クリスマスとイベントが多く、クリスマスに大きなことはしませんでした。大人のごはんとケーキをクリスマス仕様に取り寄せ、家でゆっくり過ごしました。昨年は新生児でクリスマスどころではなかったので、ゆっくりできるだけでうれしいなとしみじみ。来年は子ももう少し何かわかっていそうだから、プレゼントを準備しようかな。

 

今週火曜~金曜まで子が発熱していて、ようやく下がったところでのクリスマスでもありました。初めての40度台、そして長期間。これまでは熱が出ても翌日には下がっていたので、すごく長く感じました。

幸い3日間病児保育に預けることができ、忙しくなってきた仕事を休まずに済みました。熱でもご機嫌で過ごして食欲もあったようでよかったです。病児保育はお金はかかり、食事持参で面倒、いつもより遠いものの、本当にありがたい。鼻水吸引や保湿もこまめにしてくださるおかげか、いつもより肌つやよく帰宅していました。帰り道もクリスマスで華やかな街中を歩くことができました。

週末は熱が下がったものの普段より機嫌が悪く、すたすた歩けていたのによろけがちになり、まだ本格復帰ではありません。これまでは熱が下がったらすぐに元気になっていたので、不調が長引いて心配になっています。発熱中は咳鼻水もなく寝つきもよく、熱が下がってからの方が不快症状が目にみえてきた感じがします。

コロナもインフルも陰性で原因不明ですが、発熱の3日前に打ったMRワクチン(麻しん風しん混合)かおたふくワクチンの副反応なのではないかなと思っています。副反応だとすると病気自体にかかるよりはよかったのだと思いますが、それでもけっこう大変です。早く元気になりますように。