妊娠子育て記

アラフォー再婚不妊治療からの育児と日常記録

手足口病

子が手足口病になった。病気スタンプカード順調に貯まっている。

土曜:なんとなく機嫌悪い。

日曜:夜に38度台の発熱。

月曜:熱継続、午後に37度台。短時間昼寝繰り返す。だんだん発疹が出てきて、突発性発疹を疑う。

火曜:発疹は手足口に強く出て水疱もできてきた。受診したら手足口病との診断。

 

口の中も荒れているようで、離乳食でむせてしまい、初期食に戻したらパクパク。下痢で遅れていてようやく後期食始めたところで、また振り出し。でも熱が下がったら子の機嫌も良く昼寝も正常になり、とても楽になった。

子が不機嫌だとなんだろうと数日過ごすけど、後になって「ああ、○○だったんだ」となることがある。まだ初めての病気ばかりだけど、そのうち予測できるようになるのだろうか。