妊娠子育て記

アラフォー再婚不妊治療からの育児と日常記録

ネントレ本を手放す

産前に友人に勧められて購入した子のジーナ式などのねんねトレーニング本を、そろそろ売ろうかと思います。

産前、赤ちゃんの睡眠関連の悩み実体験と、対策本でよく寝るようになった話を何組かから聞きました。そのため、産む前からその関連の本を読んでいました。(今思えば、産む前に読んでもいまいち実感湧かなかったし、小説を読んでいたらよかったなとも。)

赤ちゃんはねんねトレーニングしないと夜通し寝ないのか。と思ってしまいました。実際はいろんなパターンがあると思います。ネントレしても寝ない子は寝ないし、ネントレせずに寝る子もいる。夫はネントレに懐疑的で、やりたいならやったらいいけど、ネントレにとらわれて苦しくなったり、そのために時間調整したりタスクも増えるから、という感じでした。実際、「やらなきゃ・・でも今日もバタバタして、この本の通りに取り組む余裕ない」と、せねばならない圧迫感の方が強い状況でした。

結果、あんまり本に書いてあることを行わないうちに、我が子はネントレ無しで夜通し寝ました。2か月半ばくらいに初めて夜通し寝てびっくりしました。10か月の今もたまにぐずって起きることはありますが、授乳などはせず軽くあやす程度で眠ります。でももし夜寝るのが苦手な子だったら「私の育て方が‥」と気にしていただろうと想像できます。

育児のhowtoは役に立ちますが、赤ちゃんの性質によってできないことはできないから、できなかったら苦しくなるし、逆に何もせずにうまくいけば必要なかったし、よい距離を保っていたいなと思います。

 

ちなみに産む前に知りたかったなと思うのは、ねんねよりも母乳問題でした。それはまた別途書きたいです。