妊娠子育て記

アラフォー再婚不妊治療からの育児と日常記録

8月は下痢と共に去りぬ

生後8ヵ月の我が子、8月中ずっと下痢をしていましたが、ようやくおさまったようです。

 

夏の体調不良

母親の免疫が切れるという6ヵ月頃からよく風邪をひくようになりました。

体調不良でもだいたいご機嫌でよく食べよく寝るのでありがたいのですが、夏はずっとどこかしらかが不調です。

7月はコロナ、治ったら別の軽い風邪。(子の人生初発熱がコロナでした)

8月は下痢、治りそうだったのに風邪で再発、数日前にようやくなおった模様。

 

下痢で行ったこと

1日10回、15回と下痢便をする日が続き、おしりも荒れてしまいました。

行ったことは

・排便のたびにおしりにワセリン、寝る前にお薬塗る

・ミルクを無乳糖のノンラクトに替える

・離乳食から野菜を除く、ほぼお粥

 

二次性の乳糖不耐症になったころを疑いノンラクトに替えたところ、すぐに便の回数が1日4回ほどに減り、状態も改善してきました。

やったーと思って数日後、少し通常のミルクを混ぜてみたところまたぶり返し、元に戻しました。結局ノンラクト300g缶を現在8缶ほど使用しています。

ちょっと前に通常のミルクをまとめ買いしたばかりだったのに・・そうこうしているうちにミルクを飲まなくなる日も近づいていそうです。

 

便のないオムツ替えの幸せ

最近ようやくおしっこだけのオムツ替えができるようになって、なんて楽なのだろうと嬉しくて仕方ありません。

今後仕事復帰したときに、またこのように長期下痢になってしまったら、保育園は預かってくれるのだろうかと心配になったりもします。食事を食べるようになっていたら、ここまで続くことはないだろうと信じたいです。