妊娠子育て記

アラフォー再婚不妊治療からの育児と日常記録

第2子妊活

第2子妊活を始めている。移植周期から再開している形。

 

背景

第1子のときに体外受精をしており、凍結胚が2つ残っている。

そのうちの1つが保存更新期限を迎え、治療に入っていれば保険費用で保存更新ができるというのもきっかけ。

年齢のこと、夫婦で協力して家事育児できそうなこと、第1子で難儀したため治療を継続するならば早く進めた方がよいことから、治療可能なほぼ最短で始めた。

凍結胚はいずれも初期胚、質はグレード1とグレード2で悪くはない。でも初期胚。

 

1回目

残念ながら、hcg検出されず、授からなかった。

第1子の時よりもよくも悪くもあまり気にせずに結果を待つことができた。

体調は、ちょうど子から風邪が移り、鼻水痰が止まらないのでもうわけがわからなかった。これが妊娠反応だったら・・と淡い思いがなくはなかったけど、風邪だった。

 

移植までの日々は薬でコントロールするホルモン周期だったので、薬漬け。1日2回ルテウム膣剤を入れるのが、子がいると大変だった。時間は1,2時間ずれてしまうことも。朝は子の前で入れて、安静にできずにすぐに動き回っていた。

 

先生には、確率が胚盤胞より低いから2個一緒に戻しませんかと提案されていた。

今となってはそうすればよかったとも思うけど、万が一でも双子の可能性は出てくるし、無事妊娠できたときにどちらの卵ちゃんかわからなくなってしまうのを避けたかった。

 

2回目

これからまた挑戦します。1回目はまだあると思えたけど、背水の陣は緊張。だめだったらまた治療をするのかなどうしようかな、だめだったらとか考えたらだめだなと、もやもやしている。